ニコひな。ブログ

【ひなみ視点】から始まった、ほんのり実況プレイ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Pho+o

応援してます*girl's

Girl's Side 3rd

応援してます*boy's

クロヒョウ 龍が如く新章

QRコード

QR
ラムってカテゴリを作ろうと思ったんだけど、コラムって短文って意味もある?らしく。
調べてみたらエッセイって表現が一番似つかわしかったのでこのカテゴリを作ってみました。

エッセイ
(1)形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。
また,意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。随筆。


普段から形式にとらわれてない文章ばっかりですが、たまに語りたくなることがあるわけで、
「雑事」カテゴリも結構多くなってきたので住み分け?というかそんな感じで。

動画編集で詰まってしまった時の「息抜き」に、
このカテゴリで長文を書いて気分転換しようと思います。

一応折りたたみなので好きなように読むなりスルーするなりでおkです。
最初のエッセイ(なんかエッセイって凄い仰々しい気がするけどただの散文ですお!)なので、
王道のFFとドラクエと、あとテイルズの話をしようと思いますー。

ふぃー、肩の力抜いて書くぞー。

RPG=迷子ゲー

私の中のRPGって結構鬼門というか何というかw
今までも色々RPGは触れたことがあるのですが実際クリアした作品というのが少ない。

作った人に申し訳ないくらい迷子になったり
目的を見失って、次に何をしたらいいのかわからなくなる
というパターンがほとんどです。情けない!(>□<)くわっ。



まずFFシリーズ。

初めて触れたのが「FF8」からという変わった入り方でした。

友達が貸してくれたのがきっかけで、そのあとに「FF7」も貸してくれたんですが、
グラフィック・・・なんでもない。

名作といわれているだけにFF7も何とかクリアプレイしたかったんですが
最初のまこうろ?でどこあるいてるかわからなくなって挫折(所要時間:20分)
※なんかかなり遠目で灰色でくらい道を歩くところで挫折した。

ポリゴンにも挫折。PS3でのリメイク(PSPでもいい)を切実に希望しています。だらしないね。


確かFF9はクリアしたはずなんですが、
どんな話だったか覚えてないというありさま(記憶喪失乙)。

ちょっとみやじさんの動画みてくる・・・。


FF10もプレイしましたが、
(以下ネタバレなのでおぼろげに記載)

お嫁さんが落下したのでそれ追いかけようとして
下に降りた最初の動く通路のしかけで詰みました。

ちょっとキリンさんの動画みてくる・・・。


FF13は体験版付きの本体を買うのでそれで判断しようかな・・・

でも私にFFプレイする資格無い気がするw
というのが現状w




ドラクエはプレイしたことがないです。

「スライム」って単語だけは理解できてます。

                                   完



敢えていうなら私はテイルズ派です。
テイルズも詰んでるシリーズ多いけどね!!!1111

テイルズの世界観というか、戦闘方法とか色んなものが好きです。

唯一クリアしたのが「テイルズオブエターニア」。

オールディバイド?駆使して戦ったのが良い思い出。
やりこんでないのでメインシナリオしかクリアしてないですけどね。

PS版だけど今でもプレイしたい作品です。
PSP版買ってプレイし直したいくらい好き(追加要素あるなら買ってた)。

テイルズシリーズはファンタジアからプレイしたことがあります。
クリアは・・・(ry

ちょっと空気さんの動画みてくる・・・。


たしかファンタジアはすずに出会っていません。

あとはディスティニーとディスティニー2と超安価になってた青い髪の毛の主人公のやつ(タイトル出て来い)と、金髪の女の子と藤島絵の茶色い髪の主人公でキューブあたりからの移植のやつと(タイトル涙目)、アビスをプレイしたことはあります。
全部クリアしてないけどな。(ヒント:迷子)

全部友達が貸してくれたんですが全部借りっぱなしな件。
なるほど・・・これが世に有名な借りパクというやつか(泣)
というかむしろクリアするまで返さなくていいと言われてます。

アビスだけはクリアしろ頑張れ頑張れやれば出来るってトゥルル!
と言われているのでどうにかしたいです。時間が無いですがクリアはしたい。


最近のテイルズシリーズはメインのあらすじをちゃんとログ?として残してくれてて
いつでも読める機能があるので、多分昔のように
「途中で冒険の目的がわからなくなる」という問題は解決する・・・はず・・・。


テイルズオブヴェスペリア(PS3版)と、

テイルズオブグレイセス(Wii版)は欲しいんだけどなぁ。


RPG・・・このジャンル自体をクリアしたい・・・です。

コメント

  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 18:25:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アベル #RFk6A18.
僕もテイルズ派ですね
青の髪の主人公=リバースですね。ヴェイグとクレア
茶髪の髪の主人公=シンフォニアです。ロイドとコレット
僕もPS3のヴェスペリア買うので実況プレイしてほしいです
それではさようなら
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 19:01:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆきち #-
自分もFF8から入った~(*^_^*)
デモだけはめちゃきれいだけど操作時ポリゴンで汚いですよね;
でも名作だと思いますbbb
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 19:15:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • monta #I9hX1OkI
FF8はシステムに慣れるのが難しいけど
慣れると良作になる
ストーリーがいい。でも迷子になりやすい

スターオーシャンもいいよ~
オススメ
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 19:39:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 7 #ixpNzcG.
20分くらいの迷子で諦めちゃダメですよ~(°□°;)
僕は2時間くらい迷子になることもありますよ(笑)
  • 04月 07 2009
自分はRPG!といったら
スーパーマリオRPG♪
ですね^^

RPGは↑とFF9とFF10しかやったことないです^^;
FF9は泣いた;o;
あとポケモンとピクミン1・2…あれはRPGなの?w

みなさんの実況動画、とっても参考になりますよ^^
ちょっと龍が如く借りてくる。

でわゎ♪
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 21:36:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まむーろ #Z7j1QIGg
最近はですね、攻略サイトというものがあってですね。
多少迷子になっても大丈夫なのですよ~。


多少・・・ね。
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 23:07:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆうじ@ミラ #-
断然ドラクエ派です
FFはラストダンジョンがめんどくさくなってすぐやめちゃいますね~w
テイルズはリバースを友達と一緒にやってたぐらいかなぁ
ヴェスペリアは評判いいみたいなのでPS3版買ってみますw
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 23:15:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はしっこ #-
俺はドラクエしかないなw

迷子になるっていうなら断然ドラクエがお薦めですよ
ドラクエは物語進めるだけだったら簡単ですし
RPG初心者に分かりやすい作りですしね

やったことないならドラクエⅤあたりから
始めてみてはいかがでしょうか?
実況してくれるとなお嬉しいですねw
ではではーノシ
  • 04月 07 2009
    • 2009/04/07(火) 23:40:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • loda #-
インテグネイション!w
  • 04月 08 2009
    • 2009/04/08(水) 01:00:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • トウフ #-
ひなみさん、FFは8からだったんですか?

ジャンクションシステムはちょっと特殊なので、エライとこからFF入門しましたね・・・(^^;
FFは4,5,9が正統派なRPGなので、そこから入門した方が良かったかもですねwww
(FF1,2,3は未プレイなので分かりません。)

でも、FF7のマテリアは、今までのFFのオイシイところを集めた(・∀・)イイ!システムだったと思いますよ!!

FF7のグラフィック=アップにしたら、鼻と口なしで、手が四角のマップ移動時のポリゴンキャラのことですかね・・・(^^;?
確かに見栄えは少し悪いですよね><

FF5,6はドットで描かれてるけど、すごくキャラの表情が豊かですよ。

オレもFF7のPS3リメイク楽しみにしてますよ~(^ω^)
ウォールマーケットの【男の館】と【蜜蜂の館】がどうなるか楽しみでもあり、怖くもありますが・・・(^^;

え?最初の魔晄炉でつんだんですか(゚Д゚)!?
確かに分かりにくいですけど…><

セレクトを押したら頭に矢印が付いて、自分の場所が分かりやすいですよ(^ω^)
(更にインターナショナル版では、出入り口にもアイコンを表示してくれる親切設計です。
オレはインターナショナル版はやってませんがね。)

ちなみにオレはFF6が一番好きです(・∀・)


ドラクエは、ゲームボーイカラーの1,2と6(SFC),7(PS1)をプレイしました。
名作と名高い3,4,5はやりたいんですが、未だ手つかずです><
あと、ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-はダイ好きですよ~\(^o^)/

テイルズは、テイルズオブデスティニー(PS1)しかやったことがありません><
ファンタジアとデスティニー(PS2版)はやってみたいんですけどね~。
こちらもなかなかプレイする機会がないです・・・(^^;
  • 04月 08 2009
    • 2009/04/08(水) 01:02:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • エミリオ #-
こんばんは。
テイルズという言葉に引かれてw

自分もテイルズオブエターニア大好きですw
テイルズはサブイベントも面白いですよーw
しかしレジェンディア涙目……

龍が如くの次はRPGに挑戦するんですねw(ちょっと気が早いか)
それでは、今後も影ながら応援していきますw
  • 04月 08 2009
    • 2009/04/08(水) 13:06:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • けろけろ #-
FFよりドラクエ派ですね~。
FFよりドラクエの方が簡単というか分かりやすいと思いますよ。
是非やってみてください!
DSのドラクエ5はダンジョンも簡単なのでドラクエに挑戦するならオススメだと思います。
戦闘とかFFに近いのはドラクエ8ですが。
  • 04月 09 2009
    • 2009/04/09(木) 19:11:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 暗黒 #-
奇遇ですね(´∀`)
自分もFFはⅧから入って、それ以外〔ⅦⅨⅩ〕は未クリア
ドラクエはゲームボーイのやつしかやったことがなく
テイルズはエターニアだけクリアしてます^^;
今はデスティニー2をやってるんですけどねー
ヴェスペリアがPS3で出てくれて幸せですヾ(≧ε≦。)ノ
  • 04月 09 2009
    • 2009/04/09(木) 21:58:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
FF7は当時、グラフィックの素晴らしさに驚いたんですが、今見ると…あれぇ?
とはいえ、ドットからポリゴンへの本格的な変わり目だったので感動の振れ幅は一番大きかったと思います
  • 04月 10 2009
    • 2009/04/10(金) 20:04:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 喬(きょう) #-
僕もRPGはテイルズ派です。
初RPGはFF9でした。

9は感動した!
それ以上にアビスが感動するので
是非クリアしてください!!
  • No title

  • 04月 14 2009
    • 2009/04/14(火) 01:32:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • サル #-
PS2版のデスティニーはかなり自由度が高いのでオススメです!

てか新作あったんだw
あ、ラタトスク終わってないや・・・w
  • 04月 14 2009
    • 2009/04/14(火) 23:09:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • くろれら #k9MHGdfk
こんばんわ!!
お初です^^

うちもテイルズ派です!!
けどアビスがクリア出来ないという(迷子)笑

新しく出るのも面白そう
ですよね\(^o^)/

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
