ニコひな。ブログ

【ひなみ視点】から始まった、ほんのり実況プレイ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pho+o

応援してます*girl's

Girl's Side 3rd

応援してます*boy's

クロヒョウ 龍が如く新章

QRコード

QR
  • 私見た目どおり麻雀できないんだお その3

しずつ、少しずつ理解していく私なのでした。

人生で5回目?6回目?の麻雀対戦になります。

麻雀楽しいね^^
囲炉裏さんの助言を頼りにといった感じの回ですww


昨日は麻雀の初心者サイトに行って役を覚えました。
「タンヤオ」覚えました。1と9はちがう・・・。

「ハクハツチュン」は、最初に麻雀参加したときにセンさんが3つで1こみたいな感じのことを言っていた気がしたのを勘違いして覚えてしまってました。
凹○ コテッ

ひなみ「(・▽・)ドララ?」

みたいな事を言ってられるのも今のうちです。
どんどん役おぼえていくぞー。

・・・とは言ってもなかなか難しいので1日1役は覚えられそうにないですw

ちょっとずつ、ちょっとずつだなぁ。

コメント

  • 03月 20 2009
    • 2009/03/20(金) 19:12:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 棗星 #-
マイミクの棗星です
まさかの1コメ
麻雀見ましたよ。僕も最近麻雀始めたばかりで、いろいろと苦労しています。
がんばってください。

お願いがあるのですがよろしいでしょうか?
相互リンクをしていただきたいです
ブログ→http://syuhei09.blog44.fc2.com/
もしOKでしたらリンクにある「勝手に師匠と説く実況者」のジャンルに入れさせてもらいます。よろしくお願いします。
長文すみませんm(_ _)m
  • 03月 20 2009
    • 2009/03/20(金) 20:04:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タークスノー #-
見ました~!
すごい配牌でしたねww

意外にひなみさん毒舌で笑えましたww
  • 03月 20 2009
    • 2009/03/20(金) 23:01:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 秋冬春夏 #-
タンヤオは麻雀の基本戦術の1つなので覚えて大正解ですよ。
配牌の段階で、
役になる字牌がトイツ(2枚)orコウツ(3枚)ある→字牌狙い
字牌&1、9牌が少ない→タンヤオ狙い
コウツ、トイツが3~4ある→トイトイ狙い
19字牌が半端に多い→リーチまで我慢
みたいな感じで行くとロスが少ないかも知れませんw

で、ひなみさんに狙って欲しい役を1つ。
「チートイツ」
トイツ(同じ牌が2枚)を7つ揃える。
チーもポンもカンも出来ないし、シュンツ(3枚の連続牌)が多い展開だとやりようがないですが、なにせ別名が

「ニコニコ」

なんでw



  • 03月 21 2009
    • 2009/03/21(土) 02:12:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はしっこ #-
一位おめw

まさかのひなみ無双でしたね
成長の度合いでいったら囲炉裏さん以上でしたよ


役についてですが初心者は
何も考えずにリーチが基本ですよ
他の人は三色だのイッツーだのチャンタだの
言ってくると思いますが
最初は絶対覚えられませんw
自分もそうでした

だからまずはリーチ
これが重要です
その後に覚えるべきはタンヤオですかね
1と9の端っこの牌と
東から中までの全部の字牌を除く
2~8だけの牌で手牌を構成すれば
それがタンヤオです

タンヤオはポンやチーをしてもできるので
是非覚えてみてください

これからも麻雀続けるなら必須ですよw
頑張ってください
ではではーノシ
  • 03月 21 2009
    • 2009/03/21(土) 07:52:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にょろ #-
基本的には
・リーチ
・タンヤオ
・役牌
さえ使えればなんとなく麻雀はできますよww


ルールまだよくわかってなくても上のやってれば何となくドラのったりピンフや一発と役ついたりりして意外に点数高くなったりするもんですにょ(・`ω・)b
  • 03月 21 2009
    • 2009/03/21(土) 12:06:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • トウフ #-
ひなみん勝利おめ!!
はい☆ダブトン(・∀・)つ☒←座布団
  • 03月 21 2009
    • 2009/03/21(土) 21:34:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 若 #HVra4EWc
1位おめでとうございます!wwww
ひなみ無双www

あ、あと最近ひなみさんのブログ見始めたんですが、
ジョジョ4部が一番好きなんですね!
わたしもですーww
これまた最近ハマったんですが吉良いいですよね吉良www

また来まーすww
  • 03月 22 2009
    • 2009/03/22(日) 01:08:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • natu #-
ツモ・クルーズ(笑)ww
  • 03月 22 2009
    • 2009/03/22(日) 23:50:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ノンピー #-
麻雀は高校の修学旅行で友達が麻雀牌持ってきてて、
夜は大騒ぎして先生に怒られた記憶があるなーw

あ、ブログ始めました!!
相互リンクお願いできますか?
またぶつ森やりましょー!

http://nonpii514.blog10.fc2.com/

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
