ニコひな。ブログ

【ひなみ視点】から始まった、ほんのり実況プレイ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Pho+o

応援してます*girl's

Girl's Side 3rd

応援してます*boy's

クロヒョウ 龍が如く新章

QRコード

QR
ンブンさん、!?さん、センさん、ひなみの4人で麻雀をして遊びました。
麻雀は初めて遊びました。
ドラえもんのドンジャラだったらやったことあったよ!小学生の時!

ビギナーズラックがどうとかで、私がダントツの1位でした。
一人だけプラスだったらしかったです(自分で勝ってるかどうかの感覚もよくわからず…)。

センさん曰く、「ツモ和り」らしぃです。ツモ和りって何?
誰かが捨てたのであがったとかそういうのらしぃです。
リーチ出たの嬉しかった~。
※[19:02:24] センさんの発言: ツモ和りは、人の捨てたのであがるんじゃないぞwww
と言われました(´_ゝ`)よくわかんないや。
※[19:05:31] センさんの発言: みんなが警戒して手を遅らしてる間に運でツモ和り、おいしいです^^
と書いておけと言われました。(´_ゝ`)う、うむ・・・。

で、じゃあ録画しましょう!と提案した途端に負けまくりました\(^o^)/
私だけ点数4ケタでした。
私の強かった記録はどこにもありません(⊃д⊂)
ログ残ってました\(^o^)/

そして皆麻雀に詳しかったです。業界用語いっぱい出ました…。
取り敢えず「中」が「チュン」、「發」を「葵アオイ・・・じゃなくてハツ」と読むのは覚えました。
個人的に「クジャク」がかわいいのでいっぱいそろえたいです。

スクリーンキャプチャすればよかったなぁ・・・(´_ゝ`)

キャプチャしてきました\(^o^)/

データのログは残ってるので録画できるといえばできるみたいだったのですが麻雀のルールがわからないので実況しようがなかったです

カンとかポンとかいっぱい鳴いたらダメといわれました。

[19:07:19] ぐろてん@ぐろこの発言: ツモは 自分に回ってきた牌であがることをいうんだZE
[19:07:44] ひなみの発言: ポンとかカンはだめで ツモはおいしい?
[19:07:56] ぐろてん@ぐろこの発言: ツモ ロンはおいしい
[19:07:56] センさんの発言: 最初はそれでいいw

麻雀、むずかしいです。でも楽しかったです(*ノωノ)

(`・ω・´)

コメント

  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 19:22:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あっくん #-
麻雀おつーww
僕も麻雀やったことないです;;
でも、ツモとロンはおいしいことは知ってました!
1回やってみたいです><
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 19:26:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 茶豆 #-
まさかの1ゲッツ? かなw

お、ひなみん麻雀やったんだぁ
最初はさ雰囲気でいいのさw

まずは楽しい!と思えるかどうか
役とかは徐々に覚えていけばいいよ。
ちなみにキラーは出てこないからね、いくら待ってもw

わぁ~綺麗な感じなったぁ ワ─。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。──ィ
で、いいんじゃない?w

さてと、かまいたち見てきまーす ダッシュ!((( 三( -_-)
ジャンラインで練習しなきゃw
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 19:32:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • セッキー #u5Xxgupg
自分もマージャンさっぱりでつ・・・

どらえもんとドラゴンボールのドンジャラはやりましたねぇ~ww^^
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 19:51:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マジでだるい男 #-
あー何言ってんのかわかんないやww
  • おお!

  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 20:33:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ペペ #-
ひなみさんまで麻雀www流行ってますね~www

人が捨てたので和がるのはロンですよw

ってかダントツってw見たかったなぁ~(^^♪

ブンブンさんとか読み深いというか絶対振り込まない(ロンされない)ように打ちますからねww

動画あるならひなみさんのドジっ子に期待www


長々とすいませんでした       ぺぺ
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 21:02:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • とっぷ #-
おぉ・・・ 麻雀までやっていたとは!
麻雀は役(あがる為に必要な牌の種類)が沢山あるから、
それを覚えるのが大変かもですね~

でも、ひなみsの周りの方が遊んでいるように、
結構多くの人が遊んでいるモノだから覚えておいて損は無いと思いますよ!
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 22:10:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  | 。     +    。   *     。
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /     計120本うまい棒、さすがに食いきれないから
      (´∀` / / +    60本勤め先に置いたら2日でなくなったぜ!
      ,-     f       みんなの童心にカンパイ!!
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |     。     +    。   *     。
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : ::: 週末、倍にして俺の机にリリース…
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . : しかも種類が増えて120本お帰り…
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 22:21:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかつき #9wLSdJZw
麻雀いいですね!
僕もブンブンさん達の動画で久しぶりにやってみたら楽しかったです。
昔は、役覚えられず挫折したのに・・・。

いつかひなみさんたちとも麻雀してみたいです!
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 23:45:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はしっこ #-
二回目のコメです・・・多分w

麻雀始めましたかー
自分は6才くらいに覚え
今では15年以上の年季ですが
そんなに強くありませんw
でも人に教えるのは得意です

とりあえず初心者はパズルだと思って
麻雀をやればいいですよ
同じの三つそろえたり
数字を順番に並べたり

役の名前とか牌の名前なんて
別に必死になって覚える必要ないですから
あと最初は鳴かないでリーチして
あがることを心がければ
いつの間にかできるようになってますよ!


麻雀動画楽しみにしてますね^^
これからも実況頑張ってください
ではではー
  • 02月 21 2009
    • 2009/02/21(土) 23:52:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • エリタス #-
うちもワンピースのドンジャラ
ならしたことありますよww\(^o^)/
  • 02月 22 2009
    • 2009/02/22(日) 00:16:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねざめみそ #LCua.KHA
おお、遂にひなみさんまでも麻雀・・・。

麻雀は、運の要素がありますからねぇ・・・。
↑を書いてる時、ひなみさんってマリカーでも運で・・・。
いや、何でもありません

「啼きのひなみん」だったのか・・・。
マリカーでも、クッパが(ry

何故、こぉも麻雀とマリカーが繋がるのか・・・。
そりでわっ
ひなみさんってなんか麻雀やるイメージあるなぁ。
実際、初めてなのに勝っちゃうなんて、才能あるんじゃないですか?(^-^)
録画して実況もしたのかな?
うpしてもらえるんなら、楽しみにしてますね。
  • 02月 22 2009
    • 2009/02/22(日) 01:59:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
よく考えたらひなみとまゆきんって年あんま変わらんなぁ
  • 02月 22 2009
    • 2009/02/22(日) 06:02:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • セン #-
ちゃんとその次にボロ負けした奴も追加しなさい(´_ゝ`)
>センさん
やだお(;´∩`)
うまいのしか保存してないお。(/・ω・)/
お久しぶりです、旅から帰ってきました(´ω`)ノ

麻雀は中学の頃と今は相手がいないので
高校生のころよくやってましたね
おもに夜の公園で( ̄∇ ̄)

上のお二人の会話に和みます(*´∀`*)
センさんから玄人の香りがするZE☆

  • 02月 22 2009
    • 2009/02/22(日) 17:27:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • エミリオ #-
ひなみさんまで麻雀にww
しかも初プレイにも関わらず、1人勝ちとは…!
麻雀はよく分からないけど、ひなみさんのビギナーズラックは健在とw

これはひょっとして麻雀動画来るかなー?
ちょっと期待しつつ、これからも影ながら応援していきますw

センさんに麻雀教えてもらいたいお……(・-・)
マージャンですか…オレも大人の付き合いとして覚えておいた方がイイんだけど、なかなかやる機会がないんだよね・・・(^^;
ドラえもんのドンジャラもやったことあるような記憶はあるけど、
あやふやですなwww
上海(麻雀の牌を使って消すパズルゲーム)ならやったことあるけどさwwwそういえば、小~中学生の頃、人がやってた脱衣マージャンを(ry
…自重しますたwww

↑なんというひなみん無双www
センさんとひなみんのやり取り吹いたwww
おしどり夫婦乙・・・(^^;
  • 02月 23 2009
    • 2009/02/23(月) 01:29:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • loda #-
麻雀は役とかあがり方さえ知ってれば楽しく遊べるよ。
私も役以外はまったくわかってないけど、
他は周りがフォローしてくれるしw

打ってるときだけは、周りがフォローするわけには
いかないから、役の種類や、上がれる条件、
どういうときあがれないか、それだけ抑えてればおk。
それでは楽しい麻雀ライフを!w
  • 02月 24 2009
    • 2009/02/24(火) 12:50:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しつ #XrwkbYLc
ひなみさんたち麻雀やっていたんですねー♪
私もドラえもんのドンジャラやってました!

麻雀やってくださってて嬉しいですww
ドラとかとっておくとまたいいですよ、自分のあがり牌が河(捨てるとこ)にあったらフリテンになってあがれないだとか。
  • 02月 24 2009
    • 2009/02/24(火) 16:43:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 喬(きょう) #-
麻雀は最初はとりあえず
123などの順番3つ並びと、
333みたいな同じヤツ3つのものを
4セットと「あたま」と呼ばれる同じ牌2つ
を集めることから始めるのがいいそうですよ。

それか、「七対子(チートイツ)」と呼ばれる
特殊な役をやるのもありですよ。

↑は同じ牌2つを7セットにする役なんですよ~
つまり、先ほどの「あたま」を7つ集めればいいんです。

※ただし、7つの「あたま」はそれぞれ違う種類の牌で
なくてはいけないので注意です。

長々とサーセン。
  • 02月 25 2009
    • 2009/02/25(水) 06:23:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
ぬらりくらり実況のそらさんがそら塾なるものを行っているそうですよ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
